<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
中・韓ゲーの○○システムにはもう期待しない。
ネトゲはそろそろ潮時らしいです。


■中MMOの新作郡はどれもやらないでいい。
最近、と言うよりかなり前からMMOには絶望しているんですが、
その絶望感に拍車をかける最近の4亀記事郡

ChinaJoyとか言う中国のゲームショウで、お国柄か、ネトゲメインの展示らしく、MMOを中心とした新作ラッシュらしいけど、またまた同じ内容の違う見た目ゲームばっかりで禿しくウンザリだ

特に最低なのは、要するにペットを育てたり、召還したり、と言った良くあシステムを、いかにも独特っぽく見せる「○○システム」と言う名前を大げさに取り上げている昨今の風潮。結局の所、内容自体は他のゲームと全く変わらないので、やる気も起きないし、これ以上深追いする気にもさせてくれないほどオ㍗ル。

無論RPGには定番があるように、MMORPGにも定番の要素があってもいい。
だけど、それをなんちゃらシステムと銘打って売りに出しているようなゲームはクソだと、改めて言いたい。まぁ9割のMMOはそんなゲームばっかなので、俺は興味を持てなくなったんだけども。だからと言って、最近韓国で流行っているようなカジュアルゲームも、元々日本にはそういう市場があったのもあって、幾つかのゲームを除いて、流行るとも思えんし、もはやネトゲそのものが俺の中で乙ってる。

個人的には、今腐るほどあるMMOの中でマシな企画をしているのはFF11だとおも。
問題点も多々あるようだけど、ビシージの発想とかは斬新。


■GEの政治システムもダメダメ。つまんない。
上記の事はGEにも同じ事が言えて、もはや政治システム=単なるGvGにしか過ぎない事が証明されてしまい、賛否はシカトしつつ、どこが新しいか?と言えばMCCの仕組みとスタンスのみ。と言ってもMCCには可能性を感じるけど。

それに、真新しさの何も無いゲームに比べたら全然いいけど。
新しいことを追求するだけがいいことじゃない?そりゃそうかもしれないけど、
こんな聡明期にそんなこと言ってるデベロッパーは氏ね!

ハッキュは当初「狩りを幾ら面白くしても3ヶ月で飽きるから、そのための救済措置としてのシステムを作る」みたいな事を言ってたけど、もはや3ヶ月狩りしている人間はあなたの言う通り飽きてきてますよ、って感じ。

MMOでの本当の政治はユーザーが作るもの?ごもっとも(超皮肉)
君主オンラインみたいなカスってる仕組みじゃなくて、政治システムを政治として濃くするだけでも、他のMMOと差別化出来たかもしれないのに(勿論出来ないかもしれないけどw)、この方向性は昔からGEを追っていた身としては残念だ。

政治がダメなら引退と前々から言ってたけどほんと現状だと追加課金はしません。
引退宣言した奴は戻ってくると言われてるけど、俺は戻ったことが無い人間なので、GEの課金が切れたと同時にネトゲ界からしばらく足を引くことになるとおも。


■洋ゲーは昨今のコミュニティ論に否定的?
唯一の希望の星はヘルゲート・ロンドンだけど、洋ゲーと言う時点で日本ではそこそこ流行っておしまいか。最近の洋ネトゲは「短期間で遊ぶには最高に楽しい、長期間やるのは飽きる」、パッケージゲームの延長線上にあるような気がする。

経験から話すと、
ギルドウォーズが物凄く面白かった反面、1年2年やるゲームでは無かった。
DDOはチュートリアルが不親切、D&Dファン向けの間口の狭さでドロップアウト。

ヘルゲートもEQなどの路線と違い、このタイプに仕上がってると思う。
コミュニティ云々な人はおいてけぼりなゲーム。
個人的には洋ゲーは嫌いじゃないのでこういう路線は嫌いじゃないけど。
※fableというRPGとかめっさおもろかったしBF2も好きだ。

と言ってもなんだっけ、元Microsoft現SOEから出る新作MMOはコミュ重視か。
一概にあれだ、とは言えないけど、多くの洋ゲーはゲーム自体が楽しいのは間違いない。しかしながら世界観の好み等がアジア人に合わない場合も多い。


■not コミュニティ not ゲーム
そもそもネトゲのプレーヤーには大まかに2パターン存在して、いわゆるコミュニティ派とゲーマー派が居るんだけども、俺はそのどっちのもつかずなタイプらしく、両者の言い分が判る時もあるし、判らない時もあるんだけども、こちらのネトゲ研究ブログを見てると、MMOが「コミュニティ重視の作りじゃないとビジネスで成功しない」事はわかる反面、どんなゲームもそういう方向性に向かっているため、コミュニティ重視の新作ゲームを出したところで、もはや誰も魅力的に感じないんじゃないかとも思える。それこそmixiが100個あったところでどうよ、って感じ。

C21をリリースしているサイバーステップの重役が「コミュニティ重視のゲームだけじゃもうだめだ」みたいな事を言ってたのを目にした事があるんだけど、まぁ俺も同感かも。と言ってもこれは今だから言えることだろうけど。

ネトゲ=サービスの図式が崩れない限りそういうのはムリそうだ。
もしくは開発人数がFFの倍いないと作れ無さそう。


■ネトゲは通信の問題で戦闘がつまらない、と言ってる開発者はバカ
ネトゲの通信の問題で戦闘は単調化する、と言われてはいるけど、ギルドウォーズは最後の最後まで緊迫した戦闘を楽しめたし、単調化するのはデベロッパの技術とセンスが無いからだ、と激しく言いたい。GEの最近戦闘自体は面白くなった。けどGWに比べると現状はレイドの不在、ミッションがやはりショボイとあって、まだまだ。

そもそもGEのミッションは現在はソロオンリーだし、元々あったのもお祭り感覚と言うか、個別の役割があいまいなため単純に殴る系が多かったのは事実で、これはゲームとしては微妙な気もする。MCCでも基本職の選択肢がそこそこあって、役割が明確だった場合、各職の役割も生きてくるとは思うんだけど。

※例えば前衛編成向けMCC、後衛編成向けMCC、サポート系、罠解除系みたいな。

現状だと「一人でも楽しめる」では無くて、「一人じゃないと楽しめない」。
[PR]
by drkdot | 2006-07-30 12:55
ここはどこでSHOW?
なんか60sのテレビ番組みたいなタイトルでアレだが。
昨日呑みまくったお陰でまともに狩れそうにもないから軽く散歩してみたんだけど、
思わぬ発見をしますた。と言っても結構知ってる人も多いみたいw
d0023965_16382012.jpg
●ここはどこでしょう?

答えはこちら♪
[PR]
by drkdot | 2006-07-01 16:43 | グラナド日誌
(C) 2005 こあ Some rights Reserved.