カテゴリ:グラナド日誌( 4 )
水着って冗談だと思ってた……。
確かにいい乳だ。若干のシリコン臭さは気になるものの、世間がどー言おうと私は「膨らみ」重視だ。よく東スポや2ch辺りで「ほし○あき、豊胸疑惑」とか書かれるけど、豊胸であろうと脂肪注入であろうと、あの柔らかそうな乳とプルプル震える谷間と服を着たときのどうどうとした膨らみを持った人間は絶対的な発言権と世界制服する権利を与えられ、我々はただただひたすらに頭を下げるしかないのだ。少し意見すると「タレ乳全然おk。柔らかければなんでも良い派」なので、特にウィザードおばさんはもうちょっと垂らして欲しいなどなど、不満を挙げれば幾つかあるものの、乳に関してはグッジョブだ。

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●ついでに背中のラインも非常に綺麗だ。背筋に沿ってドロっと愛撫したくなる背中だ。

しかーし!腕のゴツさと肩幅の広さはとっても気になるゾ……と言うよりもウォーロックやウィザード辺りはスプーンより重いものなんて持てません!くらいの華奢な体型なのに巨乳って所がポイントなのは常識、定説だろ!

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●と、エロさに騙されるアフォじゃ無いのよ。

で、ここからはマジで。どー考えてもこれはねーだろwww
水着の潜在的ニーズは異常な程あると思われるくらい素晴らしいモデルをそろえたゲームだけどさ、その反面世界観を非常に重視して服飾が作られていたゲームなのにさ、これは台無しだよ。そういうのはイリュージョン(乳揺れとデカさと柔らかさに定評のある3Dエロゲーメーカー)にやらせりゃ良いんだよ!あれだよ、ベビードールみたいのなら、まだ許せるけど。ダメか。と、と、とにかくだね、GEが表現している中世の耽美世界には合わない。まーあれだね、集金出来るからねこの手のアイテムは。生き抜くためには手段を選んでられないのもごもっともな訳で。

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●今後どーなるんだろうねぇ……。

もう年寄りの昔話だけどさ、今はプレーしていないとはいえ、昔はあの世界で開拓者になりたいと期待させてくれたゲームだったからね。なんか一抹の寂しさを覚える。見たかったのは水着でも無く、おっぱいでも無く、ウォーロックとセクロスしたかったわけでも無く、ただただ広がっていく未知の世界と熱い戦闘だったのになぁ。
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by drkdot | 2007-08-03 21:06 | グラナド日誌
GEのPvPに関してコメントがあったので。
GEのPvPにおける戦略性に関してコメントがあったので更新。


■ゲーマーの望むMMORPGなんてありませんっ
これは営業的な側面も含めた問題でもあるのだけど、ゲームと言うもの、より狭めて言えば、コミュニティ形成が最重要なMMORPGにおいて、「ゲーマーが求める」物を作っても売れない=ゲーマーがシステム的にも満足するレベルのMMORPGなんて、特に日本や韓国では流行らないので、コミュニティ肌(笑)なだけじゃなく、ゲーマーな性向も持っている俺としては、結局何をプレーしても不満が募る。

特にPvPに関しては、FPSなどのアクションとは違い、ぶっちゃけマウスコントロール+キーアサインセットで言葉を交わしながらプレーするMMORPGで出来る事なんて限られているし、この点を解決するには十分な戦術ルールとスキルバランスが必要となり、充実させれば充実させるほどコアゲーマー向けのゲームになっていくため、よほどバカかアホな開発者や営業じゃない限り(良い意味で)、シビアな点をヌルくして間口を広げるのが常套手段だ。

間口を広げる=プレイヤー人口が増える=活性化に繋がり、ゲームとしての側面だけでは無く、ネットワークコミュニティとしての側面もある、と言うよりはそちらの方が強いMMORPGにおいて、プレイヤー数が多いゲームは絶対的に正義だ。プレイヤー数を増やすために、万人にわかりやすい作りにする事はもはや当たり前なのだ。例えばmixiを使用するにあたって、必ず覚えなくてはならないスクリプト言語が存在するようではユーザーは1万人にも満たないお粗末なSNSになっていただろう。


■でもそういうハードなプレイをしたいんですぅ
でもコテコテルールの洋ゲーやクソゲーと賞される常軌を逸した難易度を誇る古典ゲームの愛好者である私としては、もうそんなヌルい世界じゃ満足出来ないのだ。Oblivionをプレーし、単純に散歩していただけなのに4人組の山賊(Bandits)に襲われ交戦、難易度は下げないをポリシーにプレーしてるどころか、物足りなくなったら必ず上げてるお陰で思いっきり殺されて、セーブデータが巻き戻るようなプレーじゃないと満足出来ないのだ。Nightmareがデフォ。エッチに関してはドSだが、ゲームと仕事に関してはドMなのだ。

GEの一部システムのアイディアに関しては、MCCなど、欠点も多くあるだろうけど、未だに好きなものがたくさんある。そういったシステムで、俺が望むような超ハードコアなMMORPG(世界観がハードコアなんじゃなくて、難易度)をプレーしてみたい、そんな思いで実は結構前に、オナニーWikiを作っている。

MMORPG Design Image
超不定期更新だが、MCCの利点と欠点を踏まえた上で、コアゲーマー向けのゲームデザインを作るにはどうするか、その際に踏まえるバランスの問題や、UI、コントロールのパターンまで、GEのプレイ経験と研究成果を踏まえた自分なりのオナニーを書き綴っている。さすがに幾つかの項目に関しては完全にオナニーだけど、UIやコントロールの問題に関しては、それなりに考えて書いた。興味がある方は、繰り返すように超不定期更新だが、是非ご覧になって頂きたい。
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by drkdot | 2007-05-26 17:23 | グラナド日誌
ここはどこでSHOW?
なんか60sのテレビ番組みたいなタイトルでアレだが。
昨日呑みまくったお陰でまともに狩れそうにもないから軽く散歩してみたんだけど、
思わぬ発見をしますた。と言っても結構知ってる人も多いみたいw
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●ここはどこでしょう?

答えはこちら♪
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by drkdot | 2006-07-01 16:43 | グラナド日誌
俺が考える政治。
GEのオープンβが開始してから一ヶ月ほど経ちますた。
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●ジャケンも「狩り」でクリアー。クエも殆ど完了して現在Lv上げ以外する事なし('A`)

やはりコンテンツ不足は致命傷。ってのはもう既にテストが始まる前から判りきっていた事ではあるんだけども、この物量で「数ヶ月は大丈夫」って判断したハッキュの思惑は正直俺には判らないけれども、現状他に面白い、または面白くなりそうと思えるMMOが無いのも事実。と言うよりも、このエリア内だけでも、ちょいと工夫するだけで面白くなりそうな仕組みを作ることは可能だと思うし、マップ拡張だけでは無くて「中身」に視点を絞って開発しているのであれば、その点を忘れないで開発を続けていって欲しいなぁと思いますよ。しばらく付き合うつもりなんで><

こんなとこに不満点を綴ったところで何の解決にもならないし、だからと言って改善すべき点を書いたってハッキュに伝わるわけじゃない。でもあれだ、この手の妄想は好きだから●●ってどう?的な視点でちょっとアイディア書いてみる。


まず問題点、疑問点から。


■現状のGEに対して物足りなく感じる点(物量に対する不満は除く)
・ダンジョンがただの狩場に過ぎない点
・ダンジョン関連のミッションが少ない点
・と言うかミッションがどれもあっさりしていて物足りない点
・今後のアップデート予告に対して疑問に感じる点として上級のフリーPK化

最後のフリーPK化はWoW的で楽しい一面もあるだろうけど、シナリオ背景的にフリーPKにする意義がよく判らない。少なくとも政治と絡んだ要素と言うよりは場繋ぎ的にしか感じられないのよねー。政治が絡んだPK=政治戦争的な要素なら完全にフリーPK制にしちゃえば良い訳だし、単純に開発が追いついていないからこうしちゃえって感じで、いまいち乗り切れない。


■遊べるダンジョンこういうのどうですか?
で、ダンジョンがただの狩場に過ぎない点ってのは、まぁぶっちゃけ他のどのMMOもそうなんだけどさー、もはやレベリングゲーなんてやりたくないわけで、個人的にMCCと言うサプライズを持ってきてくれたハッキュには期待したいのね、楽しいダンジョンを。単純に敵の魔法属性抵抗が違う、とかそうじゃなくてさ。

ミッションも各々10分程度で終わるあっさり系が多くてちょい寂しい。
と言うかMMOを長生きさせるためにはコミュニティ要素は必須だと思うんだけど、コミュニティを成長させるには人と遊ぶ時間がある程度無いとダメ。現状だと完全ソロかPT必須的あっさりミッションしかなくて、PT必須ロングミッションに相当するのは「ジャケンPT狩りしながらクリアー」くらいしかないのよね。まぁこれは4時間くらいかかったから、時間食いすぎだとは思うけどw、1時間以上人と遊べるミッションがあったりするといいんじゃね?って思うわけ。

それにダンジョンを活用できないかねぇ。
当然PT専用のインスタンス、要するにレイド的なものになるんだろうけど。
単純にランすればクリアーじゃなくてさ、ダンジョンの部屋ごとに「敵を殲滅」とか「スイッチ押す」とかの条件をクリアーしないと先に進めない系で、最後にボスみたいな形のレイドミッションがあると面白いしコミュニティも育つんじゃないかなーって思う。あわよくばそれはランダム生成だとリプレイ性も高まる。
勿論そのミッションをやっただけの事がある見返りも欲しいわな。


■特に同Lv帯でのコミュニティを成長させるための仕組みが欲しい。
そう考えると、PTを組みやすくする要素も欲しいね。
ただルームを作ってイン出来る程度じゃなかなか難しいと思うのさ。特に党に入っていない人はそう感じるんじゃないかなぁ、現状のミッションシステム。

いっそのこと各ダンジョンの最深部に一つロビーを作ってさ、そのダンジョンにまつわるミッションは全部そこで出来るようにしてやれば(敢えて街じゃなくてそこ)、割とPT組みやすい気がするんだけどな。街中でPT組みませんか?って中々言いにくいしね、今のGEだと。メガホンまで行くと大げさだし。

このタイプのコンテンツの追加は、基本的にテクスチャーやモデルを流用できる分開発費も抑えられると思うし、ダンジョンがただの狩場っていわれずに済むような遊びも追加出来るわでなかなかいいアイディアだと思うんだよねぇ。


→ダンジョンを面白くするにはこうしる!俺流
てなわけでまとめる+更に個人的な要望を書くと、

①ダンジョン毎にレイドミッションが欲しい
→クリアーするのに30分~1時間以上かかる、コミュニティ育成も兼ねたもの。
→MO化するならストーリーも持ち込める。ダンジョン誕生の背景を描いて!
→各ダンジョン1つと言わず、何個かあると嬉しい
→こちらはスクワッド必須。クリアーすれば貰って嬉しい報酬。
→基本的にスクワッド必須つまり高難易度だけど難度毎に3種類くらいあれば◎。
→単純にランするだけじゃなくて、拠点破壊など条件をこなすスタイルのが楽しい。
→リプレイ性を高めるためにランダム性があると尚◎。

②ミッションで気軽にPTを組めるようにロビーが欲しい
→いっそのこと初級から上級まで全部一箇所にまとめてもいいかも?
→と言うのもどうしてもクリアーできない初心者救済PTも組めるから。
→そのダンジョンにまつわるミッションは全部そこで遊べるようにする。
→と言うのもダンジョンとミッションの一貫性が増すから。
→ポーションやらバフアイテムもそこで買えると便利だね。
→今後は政治の拠点として活かす事を考えれば街はロビーである必要はない。
→ミッションで全滅するとバラックに戻るけど、ロビーに戻るシステムだといいんじゃね?って思う。こっちの方がリプレイしやすいしコミュニティ育つ気が。

MOであるインスタンスダンジョンには「Lvデザインのしやすさ」「狩場混雑を避ける」と言った利点の裏でMMO的なコミュニティ形成の面白さは無くなってしまうという問題点もあるので、MO部分、要するにミッション、レイドってのは上手く作らないとダメ。GEはそこが弱く感じるのでこの辺はどんどん改善していって欲しいですな(狩場の混雑なんてチャンネル数を増やすことで回避できるので、通常の狩場ではMO化する必要性は全く無いしね)。韓国型MMOってのはどうしても「競う」がエンドコンテンツやメインになっているけど、「協力」ってのも面白いもんですよ。


■政治に関してこれどうよ
政治に関しても単純にPvPと選挙だけじゃつまらんでしょ?って思ってたら某他MMOで政治を導入したゲームではまさにそのまんまだったし、GEもなんかそうなりかねないから危惧している。GEの政治もそんなのだったら俺は見切りつけるね。

個人的にはPvPと選挙で得られるのはコミュニティだけで、ゲーム性との両立は図れないと思っている。コミュニティだけではダメだし、ゲーム性だけでもダメなのがMMOだと思っているんだけど、そっから先のアイディアって無いもんかね?

GEでは折角ストーリー的に本国との対立とかが書かれているわけだし、俺はそこもおもいっきり取り入れた政治システムになれば俄然面白くなると思うけどね。ゲーム的にもコミュニティ的にも。政治のフローは結党(現時点で実装済)→選挙→領主・戦争、と言うベタな物以外には考えられないし、それが必然だとは思うので、工夫すべきは「選挙」の過程でそ。その過程をPvと投票で終わらすなんてもったいない。

そもそも某所に書いたんだけど、MMOに政治が絡むと得られる利権に注目されがちで、その利権を得るまでのプロセスが物凄い単調と言うか非ゲーム的な感じ。

実際問題ただ選挙して君主を決定します、ってだけで、ゲームとして盛り上がったり面白かったりするかっての。実際に権限を得られるプレイヤーは別として、君主になる人間だけじゃなく、彼らを支えるプレイヤーや投票者にとって面白いものになるシステムじゃないとどうもパっとしない気がする。結局最初期から始めた人間以外にはあんまり面白くない廃向けアップデート要素の一つと変わらない気がするので、そうならない政治システムを形成するにはどうするか考えて欲しいなぁと思う。


そもそも投票をプレイヤーだけが行う必要性なんて無い
と俺は思っているんだよね。街には「開拓者以外の」人が住んでいるわけで、そういう人たちを味方につける選挙システム。勿論その比率が多すぎちゃ面白くないから配分は考えなきゃならないだろうけど、無視は出来ない程度にはあるような。

政治家どもが国民に「仕事してますよ!」とアピールするにはたった一つ、
国民がより快適な生活を送れるような行動を起こして、それを成功させること。

本国の税金泥棒っプリにイラついた国民の不満を武力行使でぶつけてやる、的なミッションとか組めそうジャン?要するに党毎に行うGE大陸や本国とのミッションとかを絡めていくと面白いんじゃないかと。折角党がらみなので、ミッション内容はディロスラテム云々ではなくて、政治絡みのきな臭いミッションがいい。

Lvが高いだけじゃクリアーできないような高難易度、プレー出来るのは一党当たり一日一回、同じミッションはその週には出来ませんよ、みたいな制限付で、クリアーしたら、街で発行される「リボルドウェ新聞」みたいなので特集されたりする。「○△党、本国の意見を実力で退ける!」みたいな。それによって政治貢献度ポイントみたいなのが与えられて、市民達から政党への好感度がアップして、選挙の際にはプレイヤーの票以外にそれも加味される。

家門ポイントの政党版みたいな。
ポイントは次の選挙まで蓄積、選挙が終わったら0からまたスタート。

より難易度を上げるためにミッション毎のレベルマッチングがあるといいかも。
そうすればまだLv50未満の新規プレイヤーな党員でも、Lv100カンストしますた!なプレイヤーでも同様に活躍として出来るし、レベルデザインもしやすい。

クリアーさせないぜ!的な意気込みを感じるミッションがいいね。

当然ながらこの仕組みだと活発な党は得をする。毎日ミッションみたいな。
でも悪評高い党は結局プレイヤーの票でも世論が左右するので領主にはなれない。
双方のバランスが良ければ面白くなると思うなー。


■政治に絡んだコミュニティ要素
勿論それだけじゃゲーム性を高めたに過ぎないので、敵対している党への無差別PKとかがあるとコミュニティが活性化するだろうしアリだと思う。PKされたら「貧弱な党なんていらないの!開拓者は筋肉よ!」みたいに市民の好感度ポイントが下がるとか、報復したらポイントアップみたいなのもあっていいな。被害を減らすために狩り時にスクワッドを組むことも増えるだろうし政治システム的には良いこと尽くめ?

他に完全ボランティアだけど、プレイヤーに対する所属党への好感度アップ要因としては、UOに確かあった気がするんだけど、カウンセラー?的なものがあったりすると良いわな。ゲーム世界の権限を握るGMとはちょっと違うけど、ちょっとした質問に答えてくれる、とかそういう事をするプレイヤー権限をシステム的に実装すると健全なコミュニティ育成も出来て面白いかも。悪質なプレイヤーのアカウントBANとかとはまた別の話でね。あそこの党員、親切な人多くて素敵!みたいな媚び売りシステム。


■さらに先の展望
フェイズ毎に政治が進化していくとますます良いな。
エリアが拡大していくにつれて、一つのグラナドエスパダ大陸に対して複数の国家が利権争いを「改めて」始めるようになる。他国家のプレイヤーは全て敵って事で大規模RvRみたいなのは想像しやすいけどある意味WoWと一緒でアレかもな。

ただ、戦争が常に行われているわけじゃない、って条件がつくと一気に政治色が強まる。例えば3国あったら、その国毎の領主や幹部達とで対談、みたいなものが隔週くらいにあって、話し合いをする。これにはそのイベントを仕切るGMがいたほうが面白いかもね。で、当然利権に絡む話し合い。その話し合いの結果意見が分断したら戦争、みたいな。一ヶ月間戦争を行い、何らかの形で勝敗を決め(相手国のキャラを倒した人数で勝敗じゃつまらんな)、補償を行う、と言ったスタイル。当然得られた利益はキャラクターに還元。補償は税金で行う、みたいな。


税金をただ領主のいる党へ還元するだけじゃつまらないので、そのへんのごたごたもゲーム的にデフォルメして実装されれば最強に面白い。勿論党への還元も無いと党員のモチベーションが続かないだろうからいくらかはあるほうがいいだろう。

国家財政は戦争を起こして、で勝たなければ、多少赤になるくらいの方がいいかもね。その方が戦争を起こす気になる。勿論ゲーム的な意味でね。和気藹々と会議をしつつ、「最近戦争してないから久々に一発起こすかwww」みたいな話合いでも結果的にはいいんじゃないかな。あくまでゲームとして楽しむのだ。

戦争負け続きで赤字財政だから、党員の皆さん頑張りましょう、国民の皆さんもよろしくお願いします。これは構造改革です、痛みの伴う改革です、なんとか言ってたら即効で解散総選挙とかなw

まさに自民党員にこそやってほしいゲーム化。

プレイヤーや他党への配慮と、ゲームのやり込みの双方からのアプローチで訴えかけるような政治システムに仕上がると面白くなると思いまっす。単純にGM権限に近いものを与えられますよじゃ俺はつまらないと思います。

と長く書いたけどこんなの予想できる範囲内なので、
これ以上に興味が湧きそうなシステムをくみ上げて下さい^^
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by drkdot | 2006-05-13 22:25 | グラナド日誌
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